nyogutaの日記

AtCoderの色変記事用

2023年ゲーム備忘録

2023年に遊んで面白かったゲームを記します。

 

前:2022年ゲーム備忘録 - nyogutaの日記

 

 

 

クロノアーク

store.steampowered.com

最強のパーティを組み上げろ!デッキ構築型ローグライト!

Slay the Spire などに代表されるデッキ構築型ローグライトの一つ。

特徴は最大4人のパーティを組む点で、入れたキャラに応じて拾えるカードが変わる。キャラ同士のシナジーなどを考えながらデッキをくみ上げていくのが楽しい。

メインのゲーム部分ももちろん滅茶苦茶面白いし、ビジュアルがアニメ調でカッコよかったり可愛かったりなのも良い。デッキ構築以外のランダムイベントや探索要素も豊富で周回するごとに自分のプレイングが向上していくのを実感できる。デッキ構築型ローグライトの面白さがつまった作品。個人的に同系統のゲームの中で一二を争うくらい好きかも。

 

 

パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム

store.steampowered.com

可愛い顔して超鬼畜!ウサギ集めパズルゲーム!

ウサギを捕まえるパズルゲーム。愚直に追いかけても逃げられてしまうので、うまく袋小路に追い詰めたりアイテムを使ったりして捕獲しよう!

……とここまでは普通に面白いパズルゲームなのだが、本作が恐ろしいのはここからである。この作品、一つの部屋が一つのパズルになっているのだが、なんとツルハシで部屋同士をつなげることができる。そしてトレーラーにちらっと映るウサギタワー。……絶望の始まりである

 

 

TEVI

store.steampowered.com

伝説の再来!うさみみメトロイドヴァニア

以前の記事で紹介した Rabi-Ribi の続編。ゲームシステム的には前作と一緒で2Dの広大な世界を探索するアクションアドベンチャー。俗にいうメトロイドヴァニアである。ボス戦が弾幕ゲーっぽくなる要素も健在。

前作からさらに進化しており、アクションをバッチによって多彩にカスタマイズできたり、様々なコンボを駆使してスタイリッシュに戦ったり。戦闘スタイルの幅が広がりボリュームもアップ、翻訳の質も上がってるし、さらには何故か日本語フルボイスまでついている。ただでさえ完成度の高かった前作をさらにブラッシュアップした形。間違いなく名作

また、前作との相違点として、ストーリーが割とシリアスである。前作はきらら作品のようなゆるふわ世界観だったが、今作は普通にバンバン人が死ぬ。 Rabi-Ribi 2 ではなく新しいタイトルとして出したのはそのためかもしれない。

一応ほんのちょっとだけ前作主人公も出てくるけど、ストーリー的にはほとんどつながっていないので今作から始めて大丈夫

 

 

ホワイトクロ

store.steampowered.com

フェチズム全開!爆乳ケモ娘RPG

爆乳ケモ娘しか出てこないという作者の凄まじいフェチズムを感じる RPG。なんと無料。なのにゲームとしての完成度がめちゃくちゃ高い。随所に他作品のリスペクトが見られ、例えばサガシリーズの閃きシステムや世界樹の迷宮シリーズのレアドロップなど……要するに色んなゲームから面白いところを集めてぎゅっとまとめた作品という感じ。そんなの面白くないわけないじゃん!難易度もかなり歯ごたえがあり、やりこみ要素もたくさん。随所に挟まれるブラックなユーモアやネットミームネタも楽しい。フルプライスでもおかしくないクオリティなのに本当なんで無料なんだ……。
現在続編を製作中で、そちらは有償販売予定らしい。早くお布施させてくれ。

 

 

魔女の泉R

store.steampowered.com

魔女になって世界を探索!褐色魔女RPG

元気な魔女っ娘が自分の母を探す物語。その途中で色んな人に出会ったりヤバい企みに巻き込まれたりする。ストーリーは割とシリアスめ。私は泣いた。

戦闘システムは RPG。プレイした感想としては、とにかく面白い!!!

魔法や必殺技を駆使した戦略的な戦闘や、アイテム調合、ペット、育成シミュっぽい能力増加ミニゲームなど…… RPG の面白い要素全部盛りみたいな感じ。パフェ食べてるみたいな楽しさがある。

あと出てくる女の子がみんな可愛い。アトリエシリーズとか好きな人に刺さりそう。

ちなみにこの世界の魔女は全員褐色である。……作者のフェチを感じる。褐色好きな方は是非。

 

 

Lies of P

store.steampowered.com

ピノキオになってダークな世界を冒険!高クオリティソウルライク!

3Dマップを探索するアクションゲーム、いわゆるソウルライクと呼ばれるジャンルの一つ。

同系統の作品としてはダークソウルや SEKIRO、Bloodborne などが有名であり、本作もそれらの作品の影響を色濃く受けている。というかぶっちゃけるとかなりの割合でオマージュしており、SEKIRO と Bloodborne を足して2で割った感じ。もっと言うと戦闘がパリィ主体のブラボ。

だが、本作がすごいのは滅茶苦茶完成度が高いところ。本家の面白さはそのままに各所に快適なプレイへの配慮が感じられ、なんなら本家より遊びやすい。いや、こういう有名ゲームのオマージュ作品って劣化コピーになることが多いのに、こんなに洗練されてるのは本当すごいですよ。

本家ダクソは細かいところが不親切だったりするので、本作はソウルライク入門として最適なんじゃないかと思う。もちろん、ソウルライクを遊びつくした人も満足できる高クオリティの作品。

 

 

Yog-Sothoth's Yard

store.steampowered.com

クトゥルフ世界でホテルを経営!モン娘経営シミュレーション!

ドラゴン娘やメイドロボなど、個性的で可愛い女の子たちとホテルを経営する経営シミュレーション。

魔術で客を召喚して無理やり泊まらせたり、SAN (正気度)を消費して不思議な力でホテルの経営をサポートしたり、クトゥルフっぽい斬新なシステムが満載。それ以外にも、ホテル内のレストランをやりくりしたり探索で食材を得たりホテルを増築したり女の子とデートして SAN を回復したり……面白い要素が盛りだくさん。ほんと、最近のインディーズゲーム面白すぎてすごいな!?

クトゥルフ世界と言ったがそこまで本家クトゥルフの怪物が出てくるわけではなく、ちょっと不気味なモン娘ファンタジー世界くらいの感覚かも。逆に言えばクトゥルフの知識がなくても楽しめる。

現時点では日本語がない。滅茶苦茶面白いので日本語対応してくれ~~~。

 

 

火山の娘

store.steampowered.com

娘の成長を見守れ!愛娘育成シミュレーション!

わかる人にはプリンセスメーカーと言えばわかりやすい。

パラメータを伸ばしたり、好きなキャラと仲良くなったり、バイトをしたり、冒険してみたり……好きなように人生を歩むシミュレーションゲーム

やれることの範囲がかなり広く、どのステータスを伸ばすかでゲーム性が全く変わってくるので新鮮な気持ちで周回できる。

あと同性婚もできるぞ!(重要)

 

 

フラッシュバック

store.steampowered.com

不思議なディストピアで生き残れ!ローグライト夢シミュレーション!

ゲームシステムは単純で、次々と起こるイベントに二択(+1)で回答していくだけ。それに合わせてステータスが変動したり、アイテムを手に入れたり、後々起こるイベントが変わってきたりする。シンプルながら、システムを理解していくとだんだん運要素をカバーすることができるようになり、ローグライトとしてしっかり面白い。あと出てくる女の子がみんな可愛い(重要)

前回の記事で紹介したサンセット・ルートと同じ作者さん。前作と同じで120円という破格の安さ。前作からストーリーがそこまでガッツリ繋がってるわけではないが、世界観やキャラは続投されている。なによりどちらの作品も安くて面白いので迷ったら両方買おう!

 

 

The Talos Principle 2

store.steampowered.com

人間とは何か……哲学的パズルゲーム!

哲学的なストーリーと重厚なパズルが魅力。パズルゲーム界隈ではかなり有名な作品の9年ぶりの続編。私はも好きだったが、2はその5倍くらいぶっ刺さった。

基本的には3D世界に点在するパズルを解きつつ、ストーリーを進行していくという形。1のED後の世界なので詳細を語るとネタバレになってしまうため何も言えないのだが、とにかく滅茶苦茶進化している。これは9年かかったのもうなずける。

本筋のパズル以外にも隠しパズルや隠し要素などもあり、やり込み甲斐がある。1のほうは割と理不尽な隠しパズルも多かったのだが、今作は大分理詰めと探索で解けるようになってて個人的には好感。

やるなら前作からやった方が良い。私は1を途中で止めて2をやったのだが、開幕怒涛の1のネタバレを食らったため(それはそう、全面的に私が悪い)。

 

 

東方光耀夜 〜 Lost Branch of Legend

store.steampowered.com

東方 slay the spire!……と思ったらMTGだな気様!?

デッキ構築型ローグライト。東方版 slay the spire と言えばわかりやすい。

ただ、システムは slay the spire とは結構違っており、赤青緑白黒の5色のマナがあったり、各色に得意分野があって赤は攻撃、青は追加ターン、白は防御といった感じだったり、支援度という値を+1したり-3したりして1ターンに一度効果を使えるカードが……MTGだコレ!?

世界的有名カードゲーム MTG に似ている……というか随所に MTG ネタも仕込まれているので確信犯である。要するに東方のビジュアルで、MTG のカードで、slay the spire をするゲームである。

で、大事なのは面白いか否かであるが、滅茶苦茶面白い。きっちりデッキ構築型ローグライトとしてバランスが良いし、東方キャラのフレーバー再現もしっかりしている(例えばチルノは友達という名のプレインズウォーカーを並べて戦えるし、咲夜さんは追加ターン連打できたりする、もっというと Time walk っぽいのがある)。随所の小ネタも面白く、東方と MTG と slay the spire の3つを上手く融合させているなと感心する。単純にゲームとして面白いので元ネタ知らない方も是非。

 

 

アフォガート

store.steampowered.com

カフェを経営しながら悪魔を払え!ペルソナタワーオフェンス!

魔女の主人公がカフェを経営しながら悪魔を払っていくお話。

ゲームシステムはざっくり言うと戦闘がタワーオフェンスになったペルソナ。ADV パートで人々と仲を深めてカードを獲得し、得たカードを駆使して戦う。ゆるふわな見た目のわりに戦闘の難易度は割とビター。ちょっと頭をひねって勝てるくらいの丁度良い難易度で個人的には嬉しい。

主人公はカフェの店主なので自分でコーヒーを入れたりアレンジしたりできる。相手の好みに合わせたコーヒーを入れて心を解きほぐそう。ここらへんちょっと Coffee Talk みもある。

あと出てくるキャラクターがみんな個性的で楽しい。陽キャに見えて本当はゲーム大好きのケモミミ美少女とか、新聞社で働いてたけどクビになってちょっとえっちな記事を書いて食い扶持を凌いでるお姉さんとか、レンタル彼女を生業にして厄介ごとに巻き込まれる女の子とか。それぞれのキャラにフォーカスしたストーリーもしっかり面白いので ADV 好きな方は是非。

 

 

Depersonalization

store.steampowered.com

人類は無力!クトゥルフ神話RPG

クトゥルフ神話 TRPG "Call of Cthulhu" を一人用に遊べるようにしたRPG。しっかり CoC の要素を残しながら RPG として面白く仕上げている

難易度は原作準拠で超シビア。丹精込めて作ったキャラが一瞬で死ぬ。楽しい。一方でガッチガチに準備すればティンダロスの野郎だってぶっ倒せる。楽しい。

日本語がないのがちょっと大変。将来的には対応予定らしいので期待。

 

 

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk & Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

store.steampowered.com

store.steampowered.com

精神病の少女の視点で世界を見るノベルゲーム

私は医学には詳しくないので具体的な病名の言及は避けるが、主人公の思考が突拍子もなくころころ変わったり、と思ったら一つのことに異常に執着したり、なんというか一つ一つの描写にものすごいリアリティを感じる。「彼女」には世界がこういうふうに見えているんだ、というただそれだけを追体験していく中で、言いようのない生々しさ、不気味さが這い上がってくるのを感じた。凄まじいメッセージ性を感じる作品ではあるが、十分な知識も経験もない私がそれを言語化するのはおこがましいことだろう。少なくとも私は一般人として彼女を傍観することしかできなかった。

 

 

ドールエクスプローラ

store.steampowered.com

罠やコンボを駆使して戦え!百合百合ローグライト!

ゴーレムの女の子と犬になっちゃった魔女の女の子がダンジョンに潜る横スクロールローグライト。女の子が可愛い

敵を強制移動させて罠に突っ込ませたり、特定の行動を連続させるとコンボになるのを利用して火力を上げたりと、システムを理解してくるとかなり爽快に戦える。

全クリまで5時間ほど。さっくり遊べるボリュームで満足感高し。ストーリーがかなり百合百合しているが、私は大好物なので事なきを得た。

同様のシステムでパズルゲーになっているプロローグもあるので、そっちからプレイした方が良いかも。こっちは無料

 

 

Carto

store.steampowered.com

地形を操作して道を作り出せ!地図並べ替えパズルアドベンチャー

地図を並べ替えるとマップもそれに合わせてつながり方が変わるパズルアドベンチャー

世界観も魅力的で、祖母とはぐれてしまった少女が世界を旅していくなかで、不思議な人々や文化に出会っていく。

パズルは結構難しめというか、ひらめきが要求される謎解きが多く、詰まる人は結構詰まるかも。私は途中何回かわかんなくて攻略見た。

 

 

Viewfinder

store.steampowered.com

写真を切り貼りして道を作れ!写真パズル!

写真を撮ってそれを現実世界に張り付けることで道を開いていくパズル。……これ実装大変だったろうな。

斬新なシステムが目を引くが、難易度もちょうどよくパズルゲームとしてしっかり面白い。

全クリまで3時間ほど。サクッとパズルゲーしたいときのおともに。

 

 

Endless Monday: Dreams and Deadlines

store.steampowered.com

サボったりサボらなかったりして仕事を終わらせろ!社畜アドベンチャー

締め切りは明後日なのに全然仕事が終わってない!そんなダメ社員がどうにか頑張って仕事を仕上げるお話。完全な読み物ゲーというわけではなく、会社を歩き回ってインスピレーションを得たり、スマホゲーをしてサボったり、割と選択肢がある。

手書きのふわっとした雰囲気と、それと裏腹にシュールな展開が魅力。

作者さんはほかにも ZINE(同人誌?)やイラスト、漫画等で同世界観の作品を投稿しているので、気に入ったらそちらも要チェックだ!

Endless Monday Monthly

 

 

Manifold Garden

store.steampowered.com

重力を操って謎を解け!重力パズルアドベンチャー

パズル好きの間では割と有名な作品。レビューにウォーキングシミュレーターみが深いと書いてあったのでなんとなく避けていたのだが、いざやってみたらパズルとしてちゃんと面白かった。まあフィールドが広いので一瞬移動が大変に見えるけど、そこは重力を横にして、ね?

隠しパズルもあるらしく、私も未だ見つけ切れていない。探索の楽しさやビジュアルの美しさも相まってしっかり満足感のある作品。

 

 

ゴーストトリック

store.steampowered.com

憑りつき操って事件を解決!幽体推理アドベンチャー

死んで幽霊となった主人公が、様々なものに憑りつき操ることで事件を捜査していく推理パズルアドベンチャー。主人公は記憶喪失であり、自分が何者なのかという謎を追っていくうちに次々と別の謎にぶち当たっていく。

終始コミカルなノリで楽しくプレイでき、それでいてしっかりミステリー部分も面白い。名作。

 

 

Spring Falls

store.steampowered.com

荒れ地に花を咲かせよう。花咲きパズル

地形を操作して水を流し花を咲かせていくパズルゲーム。

程よい難易度でサクッと遊べてビジュアルも良い。ちょっとパズル欲を満たしたい夜にお勧め。

 

 

WILL: A Wonderful World

store.steampowered.com

文章を入れ替えて運命を操れ!手紙パズルノベル!

手紙の神様となり、文章を入れ替えることで人々の運命を変えていく。2つの別々の手紙の文章を交換したりもできてかなり選択肢が広い。

割と総当たりが必要になるので、パズルというよりはノベルゲー要素が強いかも。ストーリー部分は群像劇のようで面白いので、ノベルゲー好きな人とかストーリー重視の人にお勧め。

 

 

EQUALINE

store.steampowered.com

高速で答えを導き出せ!暗算パズル!

3×3マスの盤面を一筆書きして足す引くかけるなど演算しながら目的の数を作っていくパズル。

ひたすら問題を解いていくエンドレスモードや様々な条件をこなしていくミッションモードなどがある。

慣れてくるとなんかよくわかんないけど答えが見えてくる。こわい。いや、こんなゲーム上手くなっても何にもならないのだが何故かやってしまう。こわい。